男性の保湿ケア

おはようございます。東条恵智美です。突然ですが、乾いていませんか?心も体も、乾くといいことありません。ということで、今日は保湿ケアについて語っていこうと思います。

肌の保湿ケアといえば女性だけのことだと思われがちですが、時代は変わりました。最近では美意識の高い若者などは、身だしなみの一つとして肌の保湿ケアを怠らないという男性が増えています。

先日百貨店に行って驚いたのですが、化粧品売り場でも女性用の化粧品とならび、男性専用化粧品も様々な種類のものが置かれているんですね。それも、けっこうお高いものが売れているそうです。でも、男性に保湿ケアは必要なのでしょうか。

男性の肌は女性より皮脂の分泌が多くて、その量は女性の2倍と言われています。男性は「自分の肌はいつもベタついているから保湿ケアの必要はない」と思っていることが多いのです。

ところが、これは大きな間違いで、保湿ケアをしていない肌は潤いを取り戻すためにさらに活発に皮脂を分泌しています。男性の多くは毎朝の洗顔後にひげを剃りますが、ひげそりの刃が肌を傷つけて肌荒れの原因になります。

さらに、保湿ケアや紫外線対策をして外出する女性に対して、無防備な状態で外出する男性の肌は紫外線や空気の汚れなどに直接触れていますから、非常に過酷な状況にさらされていると言えます。

これらのことから、男性もまじめに保湿ケアをして肌をしっかり保護する必要があるということがわかるでしょう。

男性に必要な保湿ケアの方法も、女性と同じです。洗顔後に化粧水、ジェル、乳液、クリームなどで肌に潤いを与えます。男性用の化粧品はさっぱり感や清涼感のあるものが多いのが大きな特徴です。

女性と男性では肌質が違いますから、基本的には男性専用の化粧品を使う方がよいと言えます。ですが、これは老若男女分け隔てなく使えるのでおすすめです。⇒うるしず お試し

慣れるまでは面倒に思えたとしても、毎日続けることによって若々しく健康な肌へ変化するのを感じるはずです。男性も乾いた肌を放置しないでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です